どうかしてるテレビゲームズ

スポンサーサイト


BIOWARE:「JRPGは開発者のオナニーでしかない」

ff13.jpg
『バイオショック』や『マスエフェクト』シリーズで知られるBIOWAREは日本のRPGを開発者の自己満足に成り下がったと語ったのだとか。
BioWareのRPG開発者であるRay Muzyka氏とGreg Zeschuk氏は日本の開発者たちは新しいアイデアを持ってくるのに失敗したのだと語ったのだと言う。


「日本のRPGの開発者たちが長い間、非常に酷い自己満足に陥ったのだと思います。」とZeschuk氏。「彼らは何度も何度も同じものばかり作ってきた。そしてまたある意味でだからこそ我々欧米のRPG開発者たちが自分たちのスタイルでRPGを作り出すきっかけにもなったと言えます。今、日本の開発者たちが私たちのゲームを注視しているのは良く知っています。彼らは『Fable』や『Fallout』など海外のRPGの大半にちょっと注目して、「これは何だ?」となってるんです。彼らは何年も何年も同じものを作り続けることに慣れてしまったんだと思います。そしてそういったRPGもかつてはうまくいっていた。」

「もう1つ、日本のRPGが自己満足に陥ってしまった原因は日本のゲーム市場が年々かなり縮小していっていることにもあると思います。日本のゲーム市場はもはや強力な市場ではありません。以前はかなり強力なゲーム市場でしたが。だから彼らは私たちのRPGがどうなっているのかをちょっと見て、「あぁ…日本のRPGがどこでなら売れるかを理解しなきゃいけないなぁ。」ってなってるんだと思います。古臭くて、非常に形式化された、古いタイプのRPGなんてかつて以上にはもう売れなくなってると思います。だから今、私たちはいくつもの変化を目の当たりにしているんだと思います。」

Muzyka氏が付け加える。「みんないつも革新的であろうとしているし、かつて日本のRPGが生み出したものを乗り越えるために常に新しい可能性を探そうとしているのです。過去の作品を参考にしない開発チームなんてのは居ないけど、どんなスタジオもどんな開発チームも確かな開発美学を持っていますよ。過去の経験からご存知の通り、革新し続けないものは取り残されてしまうのです。」



もうおっしゃる通りとしか言えない。中二病的なくさすぎるシナリオ、どこかで見たような世界観や設定。そして機能不全を起こしてしまったターン制戦闘やフラグ式シナリオ展開などなど、上げれば切がないほど日本のRPGの大半は機能不全に陥ってしまったように思います。それもひとえにそれで良しとしてきた保守的なユーザーの賜物というかおかげというか、せいです。「1本道!」と揶揄される『ファイナルファンタジーⅩⅢ』が180万本も売れちゃった。北米でも売れたけどさ。

個人的にはPSの奇作で奇跡的な傑作、『高機動幻想ガンパレードマーチ』をのプロデューサー、芝村裕吏さんの発想がJRPGの取るべき道なんじゃないかと思ってる。芝村さんが言っていたのは、これまでのようにロードストーリー的に旅をするRPGは次世代機になるとコスト的に大変なことになるという指摘だった。ほんの少しのイベントの為にいくつも街を作って、NPCを配置してというのはコストが掛かりすぎると。だからこそ1つの街で物語が展開する『ガンパレ』を作ったと語っていた。

だから『ガンパレ』はシミュレーションゲーム的であり、アドベンチャーゲーム的であり、RPG的だった。『ガンパレ』は結局その後駄目になってしまったけど、こういう考え方を消化させたのが『ペルソナ3』とか『ペルソナ4』だと思ってる。もはや欧米には適わない。ならああいった作り方にならざるを得ないんじゃないだろうか。



[ネタ元]

« 『VANQUISH』プレイ動画公開|Top|コジプロ、『Zone OF The Enders 3』は常に開発予定リストの上位にある »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/tb.php/100-008a1d09

Top

HOME

EEE

Author:EEE
少し忙しくなってきましたので、時間と心に余裕のあるときにゲームの情報を適当につづって行きます。翻訳とかはいい加減なので、話半分と理解してください。どうぞよろしく。

何かありましたら、以下にお願いします。
eee3gamesアットgmail.com

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

