どうかしてるテレビゲームズ

スポンサーサイト


FIFA開発者、「ウイイレの復活を恐れている」

fifa111.jpg
昨日正式に発表されたEAの『FIFA11』。そのエグゼクティブ・プロデューサーがインタビューに応じ、その中で『ウイニングイレブン2011』を恐れていると発言したのだとか。



『FIFA11』の日本人エグゼクティブ・プロデューサー、牧田和也さんがインタビューの中で、「EAは『PES』(『ウイイレ』)が復活するのを恐れている」と語ったのだとか。

牧田さんは『FIFA』シリーズをサッカーゲームというジャンルのリーダーであると呼ぶことは好みませんが、多くのユーザーが自分たちのビジョンを理解しているとは考えているそう。


記者がEAは『ウイイレ』の復活を恐れているのか?と質問した時、牧田さんはこう答えたのだとか。

「コナミがどんなに頑張っているのか知っているので、そう(EAは『ウイイレ』の復活を恐れている)思います。『ウイイレ』の開発者たちは凄いサッカーゲームを作るためにどんな努力も惜しまないだろう。もし私が彼らの一員だったら、このサッカーゲーム(『FIFA11』)を作ろうとするでしょうし、作ろうとすることを決してあきらめないでしょう。」



牧田さんは続けます。

「コナミが『ウイイレ』でやっていることから学ぶために、私たち『FIFA』の開発チームは『ウイイレ』を死ぬほどプレイしました。盗めるものは何でも盗んだ。私たちをリーダーと呼ぶことには躊躇がありますが、今の『FIFA』シリーズが競争力のあるゲームであるということは自信がありますし、沢山のユーザーや批評家が私たちのビジョンを理解してくれていると思ってます。」



しかし日本での状況は違う、と牧田さん。日本では『ウイイレ』は未だにユーザーの心に凄く根付いている。というか『FIFA』のことがあんまり知られていない。

「最近、日本でPRイベントをやりました。(リンク)メディアと話した時、彼らの多くが実際に『FIFA』に移り始めていました。しかし一般のユーザーはそうではないんです…まだ。だからコアユーザーは『ウイイレ』のライバルとして『FIFA』があると気づき始めていますが、消費者側はそういった意思表示をまだ示していない、と感じています。」




『FIFA10』の時も開発者が語っていましたが、箸にも棒にも掛からない酷いゲームだった『FIFA』が『FIFA08』でエンジンを一新し、劇的に良くなったのは『ウイイレ』を研究してきた賜物なのは周知の事実。そこに日本人開発者がいたのも。『FIFA10』で実装された「360度ドリブル」もその開発者の手によるものだとか。

なのに日本ではまったく売れていません。今だったら『ウイイレ』よりも『FIFA』の方が抜群に面白いのに。そこには日本人ユーザーの保守的な態度もあるのでしょうが、何より『FIFA』の、EAの広告戦略はあまり功を奏していないと言うか、かなり酷いからなんじゃないかと思います。CMも酷いし、何よりメディア戦略も酷い。


インタビューの中で牧田さんが述べていたイベントがこれ。

EAJ、「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」記者発表会を開催「ワールドカップオンライン」モードを実装し、ワールドカップを完全再現!(GameWatch)
メディアを呼ぶために用いたゲストは、元横綱の曙とネットで話題になったイギリス人少女、ベッキー・クルーエルとしてオタク系K-1ファイターの長嶋☆自演乙☆雄一郎。お金が無いのは想像が付きますが、こんなゲストで一般人が注目するかは甚だ疑問です。

『トータルフットボール』の時代からEAのメディア戦略は微妙でした。今は無き個人ゲームサイト、gameonlineで特集記事を書かせたりとか、そういった微妙な戦略ばかりでした。つまるところ、お金が無いからEAの広報の方が自前でやっているだけなんでしょうが(じゃなかったらあまりに酷い!)それにしても…

このまま『ウイイレ』が復活したら、『FIFA』の少なくとも日本でのポジションは風前の灯です。どうにかならないもんでしょうか、EAさん。『FIFA』ファンの1人としてそう思います。というか、牧田さんやEAカナダの日本人開発者の経歴が気になるな、ナムコ?



[ネタ元]

« スクエニ、『The 3rd Birthday』と『KINGDOM HEARTS Re:coded』を出展!|Top|ギアーズのクリエーター、「日本はもう追いつけないよ」なんて言っていない »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/tb.php/122-9978f01e

Top

HOME

EEE

Author:EEE
少し忙しくなってきましたので、時間と心に余裕のあるときにゲームの情報を適当につづって行きます。翻訳とかはいい加減なので、話半分と理解してください。どうぞよろしく。

何かありましたら、以下にお願いします。
eee3gamesアットgmail.com

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

