どうかしてるテレビゲームズ

スポンサーサイト


バンナム:WiiとDSのゲーム市場は崩壊してる!

Logo_NAMCO_BANDAI_Partners.jpg
バンダイナムコパートナーズの副社長がWiiとニンテンドーDSのソフト市場は崩壊してしまったと述べたのだとか。



バンナムの欧米部門、バンダイナムコゲームスパートナーズの副社長、Olivier Comte氏が「WiiとDSの市場は、海賊版の氾濫と平均以下の出来のゲームであふれかえっている為に崩壊している」と駆ったようです。


内にも沢山のソフトがあります。そしてDSとWii用のソフトのクオリティは総じてとても、とても悪い。今日の消費者心理では、DSやWiiのゲームを買うことはクソゲーを買うことをと同義なのです。

DS市場が崩壊してしまったもう一つの理由は海賊版の存在です。これはかなり明白ですが、DSはかなり魅力的な商品であり、開発もとても容易です。DS用ゲームを作るなんて事は3歳の子供にも可能でした。

DSは今まで一番成功したプラットフォームですが、私の子供の学校の友達もR4(海賊版データを再生できる機械、マジコン)の刺さったDSを持っているんです。

子供たちはお金を払わずに100本ものDSのゲームを持っています。そう、だからDSとWiiの市場は崩壊してしまっているのです。



少し前にもセガの開発者の方が、「子供がマジコンを持っている」という話があったし、伊集院光さんもラジオで同様のことを話していたし、行政刷新担当大臣の蓮訪さんの息子さんがマジコンを使っていたと話題になってました。もはや社会問題を通り越して、日常なんだな。

ソニーがデジタル配信を進めたいのも一番は海賊版がネックなんだろう。光学デバイスを付ければ、遅かれ早かれマウントされる。デジタル配信したくなるのはわかる。でもやはり半額くらいじゃないとDLオンリーだと厳しいな。だって売れないんだもの。


面白かったのはこの副社長の方が、DSとWii市場の崩壊の理由として海賊版だけじゃなくて、駄作の氾濫も指摘している点。3歳でも作れるってのはかなり刺激的だ。



[ネタ元]

« PSNにPS3パッケージゲーム配信が来る?|Top|スクエニ、『The 3rd Birthday』と『KINGDOM HEARTS Re:coded』を出展! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/tb.php/125-7392921e

Top

HOME

EEE

Author:EEE
少し忙しくなってきましたので、時間と心に余裕のあるときにゲームの情報を適当につづって行きます。翻訳とかはいい加減なので、話半分と理解してください。どうぞよろしく。

何かありましたら、以下にお願いします。
eee3gamesアットgmail.com

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

