どうかしてるテレビゲームズ



2010マイクロソフトプレスカンファレンス感想

360grr5.jpg
いやー眠い。テンション上がらなかったから余計に。



今回発表された内容の要旨は以下の通り。

・サウンドバイト変更
・『Call of Duty:Black OPS』のDLCは3年間360独占
・コジプロのティザーは『メタルギアライジング』
・『メタルギアライジング』は真っ二つにぶった切るTPSアクション
・『ギアーズオブウォー3』:ビースト
・『Fable3』
・グラディエーター系?『KINGDOMS』
・『HALO REACH』
・kinect紹介
・ESPNとの動画配信独占契約(PSNには来ない)
・ESPN動画はライブのゴールドになればすべて見れる
・『kinectemals』動物と30種類以上の遊びが出来る
・『kinect sports』:『Wiiスポーツ』のフォロワー
・『kinect joyride』
・『kinect adventure』他のプレイヤーがkinectの前に立つと自動的に2画面に分割。ポーズをとれば撮影される。
・『your shape』:『Wii Fit』のフォロワー。Ubiと共同開発
・『ROCK BAND』のharmonics製作、『Dance Central』
・『スターウォーズ』
・『Forza』シリーズのturn10、kinect対応ソフト
・新Xbox360(250GB・WiFi)・今週末にも小売に届く。値段は据え置き。
・新Xboxをプレスカンファレンス来場者全員に無料でプレゼントされる
・肩叩き無し



新規独占タイトルはkinect用ソフトを除くと、『codename KINGDOMS』のみ。それもティザームービーだけ。ゲーム的な話題は『Call of Duty:Black OPS』のDLCが360時限独占ということと『メタルギアライジング』のゲームプレイ映像くらい。

kinect用ソフトの大半がWiiのゲームの2番煎じで、一部PS3のソフトからも拝借してる。個人的にkinectの最大の弱点は完全にコントローラーフリーにした点だと思う。『スターウォーズ』のデモプレイを見ていて感じたのは移動方法の苦慮。その場で歩く仕草をするのもなんだしかといって他の手も。結局前方にダッシュするだけ。

『Wii Fit』やダンスゲームなどは移動方法を考えなくて良いだろうが、それ以外のゲームを作る場合、半強制的なスクロールにするか無理やり手か何かで前に進むという動作にしなくちゃならない。と今のところ想像される。これ以降まともなゲームになるんだろうか。ツールとしては大変に凄そうだけど、ゲームには向いていない気がする。


そして何より多くのデモがあらかじめ録画したものに動きをあわせていただけだったこと。実際のプレイアブルデモに対しての記者の意見が気になる。

新型Xbox360が発表されて、小さいのは良いけどデザインがデルのPCのような安っぽさ。あとカンファレンス来場者に無料で配るって言うのは嫉妬を禁じえないわ。


ゲームという視点で見た場合、かなりのがっかりカンファレンスだった…任天堂とSCEのカンファレンスに期待です。期待。結局ワールドプレミアって新型以外大したこと無かった…眠い。寝る。

« Ubi、マイケル・ジャクソンのゲームを発表|Top|360プレスカンファレンス »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/tb.php/169-d7278d74

Top

HOME

EEE

Author:EEE
少し忙しくなってきましたので、時間と心に余裕のあるときにゲームの情報を適当につづって行きます。翻訳とかはいい加減なので、話半分と理解してください。どうぞよろしく。

何かありましたら、以下にお願いします。
eee3gamesアットgmail.com

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

