どうかしてるテレビゲームズ



次世代プレイステーションは開発中?今度は開発者に優しい仕様に?

psnew.jpg
ソニーワールドワイドスタジオのいつもの人、吉田修平氏がソニーが次世代プレイステーションを開発中であることを認めたのだとか。というか、プラットフォーマーならそんなの当たり前じゃないのか?


ぼろぼろと情報をこぼしまくるいつもの人、ソニーワールドワイドスタジオの吉田修平氏が今回も次世代プレイステーションの開発を行っていることをインタビューの中で認めたそう。また次世代プレイステーションは開発しやすいハードになる予定だそうで、PS3はハードウェアの構造の複雑さから多くの開発者に嫌われ、マイクロソフトのXbox360に開発リソースが流れてしまったことを受けての流れのようです。




“When Ken Kutaragi moved on and Kaz Harai became the president of SCE, the first thing Kaz said was, ‘get World Wide Studios in on hardware development"
久夛良木健前SCE社長が退任し、平井一夫(カズ)現SCE社長がSCEの社長に就任した際、カズの第一声は”ワールドワイドスタジオ(ソフトウェア開発部門)をハードウェア開発に入れてください”だった。



"So he wanted developers in meetings at the very beginning of concepting new hardware, and he demanded SCE people talk to us [developers].”
なので、カズは新しいハードウェアのコンセプトのかなりの初期段階から開発者にミーティングを求め、そしてカズはSCEの人々に私たち(ソフトウェアの開発者)と話すように要求しました。



その新しいハードウェアはPS4なのか?PSP2なのか?と問われて、吉田氏。


“Yes, we are undergoing many activities that we haven’t yet been talking about in public,Some future platform related activities.”
はい、私たちはまだ発表していない多くのものに携わっています。いくつかの未来のプラットフォームに関連したものに携わっています。







久夛良木さんがSCEを完全に去り”カズ”こと平井さんが社長とCEOになってSCEを完全に掌握したのが、2007年の4月。吉田氏がワールドワイドスタジオのトップに着いたのが2008年の5月。上記の発言がどの時期かは分からないけど、2、3年前から企画段階を含めた開発が始まっていたことは確かなようです。

普通のプラットフォーマーであれば、次世代ハードを開発しているのは当然ですが、ソニーの場合は債務超過に陥り、今年4月には93年以来プレイステーションを作り上げてきたSCEが解散し、ソニー本社の1部署になってしまって、一部でPS3以降を危ぶむ声が一部でありました。

今回の吉田氏の発言により、とにかく何らかの形で新しいハードは出そうなことは分かりました。4年前にSCEに就職活動説明会に参加したときに、プレイステーション4のコンセプトムービーみたいなものを見せられたけど、あんな感じなのか。

開発者に優しいゲーム機って考え方になるのってソニーが初めてじゃないなぁ。セガサターン後のドリームキャストにニンテンドー64後のゲームキューブという風に複雑なアーキテクチャーを採用したために、開発者離れを起こして、後に手のひら返しのように優しい仕様にするという。何というデジャヴ。

[ネタ元]

« EA、まだFIFA11の要素の内20パーセントしか明らかにしてない|Top|ウイニングイレブン2011プレゼンテーション動画 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/tb.php/240-dc0b7386

Top

HOME

EEE

Author:EEE
少し忙しくなってきましたので、時間と心に余裕のあるときにゲームの情報を適当につづって行きます。翻訳とかはいい加減なので、話半分と理解してください。どうぞよろしく。

何かありましたら、以下にお願いします。
eee3gamesアットgmail.com

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

