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龍が如く、開発期間の速さの裏には自動デバッグツールの影

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本日横浜で行われているCEDEC(CESAデベロッパーズカンファレンス)2010では様々ゲーム開発者の講演等が行われているそうですが、セガの『龍が如く』チームもその開発の早さについての講演を行ったそう。


【CEDEC 2010】『龍が如く』はなぜ早い?(ファミ通.com)

・リソース管理の高速化
・ビルド時間の短縮
・PCでの代替開発
・コーディングしやすい環境づくり


PS3の開発機は起動が遅く、価格も高いのでPCでの代替開発というのはさもありなんとい感じで面白いけど、ただ最も面白かったのは、デバッグの自動化。

その中でももっとも興味深かったのは"オートテスト"の例。これは「前述したさまざまなな取り組みの集大成とも言えるもので、ゲームパッドの入力をランダムで発生させる内製ツールを使用して、デバッグ期間の深夜や休日に自動でデバッグを行うというもの。開始ボタンを押すだけで、指定されたデバッグ内容を自動で行って、不具合があれば通達してくれるので、退社前にボタンを押しておいて、出社した確認すればオーケーです」という驚きの技術だ。

(上記リンクより一部引用)


もちろん完全にということじゃないんだろうけど、単純なパッド入力によるバグなどこのシステムで検出できるんだろうな。


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Author:EEE
少し忙しくなってきましたので、時間と心に余裕のあるときにゲームの情報を適当につづって行きます。翻訳とかはいい加減なので、話半分と理解してください。どうぞよろしく。

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