どうかしてるテレビゲームズ

スポンサーサイト


2012年、一番はまったビデオゲーム

今年もたくさんのゲームが発売され、それなりにゲームをプレイしてまいりましたが年末にかけて少しずつちまちまとプレイしてきたのが、 *lbp-vita-boxart.jpg
PlayStation VITA用ソフト、『リトルビッグプラネット VITA』でした。勢いでPS VITAを購入したものの、体験版をプレイしたら満足してしまって、アーカイブスばかりプレイしていました。そんな時に4gamer.netの特集記事(←リンク先該当記事)を読んで、急に惹かれて購入しました。

個人的には1作目の発表時点からわくわくし、購入したものの、いつも没入しきれずに積んでいました。もちろんPSP版も購入していましたが、PSP版はあくまで別のスタジオ製作による似て非なるものであり、こちらもあまりのめりこめませんでした。PS VITA版も開発元であるメディアモラクルの製作ではないということで、まったく期待せず購入にはいたりませんでした。

そんな中で購入した『リトルビッグプラネット VITA』でしたが、良い意味で裏切られました。別のスタジオ製作なのにオリジナルと同様にきらきらと輝きを持った素晴らしい雰囲気を放つソフトに成っています。PS VITAにハードを移したことで、表現力がオリジナルに近づいたということももちろんあるのでしょうが、プレイして感じるのはルック以上に、オリジナルのスピリッツがしかりと入っている感じです。

『リトルビッグプラネット2』から導入された”物語”はやはり上手く機能していて、プレイヤーがゲームを進めていくための原動力となっていました。少なくとも私の場合には”物語”が上手く機能していたと思います。単純で、それ自体単体では成立しないにせよ、ダークな雰囲気を持った”物語”がプレイヤーを駆動してくれる。これはやっぱり重要です。

ルックもゲーム内のアクションもオリジナル版そのままに再現されています。PS VITAのゲームであっても結構残念なグラフィックのゲームが少なくない中違和感無くまとめた手腕はすごいです。またアクションもまったくそん色なく、それに加えてVITAのタッチパネルやジャイロセンサーなど”ならでは”の機能をアクションの中に自然な形で導入している点もすごいです。そしてもちろん面白さにつながっている点がすごい。


それらがあった上で、『リトルビッグプラネット VITA』はステージがとっても面白い。数多くのアクションを駆使し、頭を使い、テクニックを磨き、プレイするというアクションゲームの原初的な体験を再現してくれます。率直に言うと、『スーパーマリオブラザーズ』を初めてプレイしたような感覚です。難易度曲線も素晴らしいし、何よりもボス戦のレベルデザインも素晴らしい。最近の下手なゲームだとただたたボスを硬くし、攻撃を激しくするだけというあんまり考えていないゲームデザインを散見しますが、本作ではプレイヤーの手数を増やさせるなど無理の無い形で難易度を上げてくれている。これが納得できる敗戦を生み、理不尽さを感じずに、再びプレイする気にさせてくれる。何が原因でやられたのかを分からせてくれるのです。素晴らしい。

クリアしてしまうのがもったいないと感じさせてくれるソフトは久々でした。本当に素晴らしく、愛らしいゲームでした。


ただ欠点も無いわけではなく、例えばロード時間が、これはオリジナル版からの問題ですが、長めなのが辛いです。こちらも同様にオリジナルからの問題ですが、コミュニティのダウンロードにもやはり時間がかかり、時には落ちてしまうこともしばしばです。せっかくの素晴らしいゲームもこういったことの積み重ねはやっぱり辛いです。(予断ですが、久しぶりに『リトルビッグプラネット2』を起動したら、数十分のパッチダウンロード、インストールでなかなかプレイすることが出来ませんでした。)ある種、現行機の性のようなものではありますが、やっぱりこれは辛い。どうにか成らないものでしょうか。

そしてもうひとつ残念だったのがパッケージ版の仕様です。前2作とも遊び心溢れるパッケージデザインや説明書などなど愛らしいゲームを彩る”物理的な”部分がなくなってしまったのはとっても残念です。これは時代の流れなのでしょうが、昨今のスマホのゲームでは出来ないことをやっているようなゲームにはやっぱり同じ土俵ばかりではなく、物理的にしか出来ないことをやって欲しいと思うのは、やっぱりおっさんのノスタルジーにしか過ぎないのでしょうか。


なんだか文句も多少書きましたが、『リトルビッグプラネット VITA』は愛すべき、懐かしさを持ったとっても面白いアクションゲームでした。来年も素晴らしいゲームが遊べますように。それでは。





リトルビッグプラネット PlayStation Vitaリトルビッグプラネット PlayStation Vita
(2012/09/20)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

« Remember Meがとても面白そう|Top|The ReloadはMillion Apes? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/tb.php/621-2df6ca6d

Top

HOME

EEE

Author:EEE
少し忙しくなってきましたので、時間と心に余裕のあるときにゲームの情報を適当につづって行きます。翻訳とかはいい加減なので、話半分と理解してください。どうぞよろしく。

何かありましたら、以下にお願いします。
eee3gamesアットgmail.com

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

